お金の無い時は、もやしに限る

夏になれば、スパイシー料理を食べたくなるよね。カレー、韓国料理、中華料理、タイ料理等、想像するだけでビールが飲みたくなっちゃう。

家でも色々作るけど、昨日は「麻婆大根」を作ってみた。麻婆系は、本当に助かる逸品。基本的に行程は一緒だけど、メインをアレンジしやすい。

豆腐、春雨、ナス等は定番で、他には厚揚げや白菜を入れてみたり、辛み成分は入れず、塩麻婆や和風に仕立てる事も出来る。

とろみを付けるから、ご飯にかけても美味しく、そのままなら当然ビールとの相性抜群。市販の○○の素とかは、買った事が無いんで、毎回定まらないオリジナルの味付け。

適当に調味料入れれば、大体の味にまとまってくれる。本当、楽チンで美味しく、ボリューミー。一番お金の無い時は、もやしに限るね!