自家製イクラを作る業務

道民の主婦にとって秋と言えば「イクラ」。ちらほらと生筋子が売られ始めたけど、まだまだ高い。出始めの今はグラム598円。めっちゃ高すぎて買えない。

数年前は398円でも、買い渋りしてたのに・・・。けど、半額ハンターの私は負けません。わざわざ夕方のスーパーへ出向き、見つけました!

結果として、グラム298円でのゲット!これは嬉しい。母に話せば「なんで家の分、買ってこなかったのか?」と文句を言われる。

生筋子をバラして洗い、醤油に漬けるのは手間がかかる作業だけど、道民主婦なら誰でもやる事。意外にも私は、この作業が好き。

最終的に赤い宝石のようなイクラになると、ものすごい達成感が湧いてくるんだよね。あっという間に、時期は終わってしまうから、こまめに夕方スーパーチェック。